▼ストックフォト経過報告ファイルNo.7(2011.9.17)

■投稿枚数がやっと100枚を超えた今日この頃,忙しさも相まって昂進も滞りがちに・・・が,がんばろう.さて,ストックフォトも始めてはや10ヶ月ですが,現在のところ写真は23枚購入して頂いております.購入してくれた人に感謝!!そしてついに後1枚程度で振り込み基準額に!今後もがんばって写真をアップロードしていきたいと思います.

▼ストックフォト経過報告ファイルNo.6(2011.1.2)

■ストックフォトを始めてはや2ヶ月。現在のところ購入して頂いた写真は4枚になりました。購入してくださった方、本当にありがとうございます。風景写真が売れているようで、個人的には嬉しいものです。一方で、数はまだまだですね。やはり、数がまだまだ少ないからですからですかね。どしどし写真を撮って、アップしていきたいと思います。

▼ストックフォト経過報告ファイルNo.5(2010.12.2)

■掲載写真も32枚を数えるようになった今日この頃、ついに写真が売れました!!!かなりうれしいですね。少額ですが、第一歩を踏み出したという感じです。売れた写真は以下のもので、コンデジで撮影したものですが、自信作。今後もどんどん売れるといいですね。

▼夏の阿蘇

●熊本県阿蘇

Mサイズ  Lサイズ

▼ストックフォト経過報告ファイルNo.4(2010.11.21)

■前回の報告より多少時間が経過しましたが、続々と審査に通っているようで、ついに掲載写真数が20枚を越えました!!!後はホントに売れるかどうかです。腰を据えて待ってみたいと思います。

▼ストックフォト経過報告ファイルNo.3(2010.11.18)

■一晩で更に4枚が掲載されることになりました。ある程度コンスタントに審査を通過するようになりましたね。今のところ合計で11枚。後は売れるかどうか・・・楽しみに待ちたいと思います。

▼ストックフォト経過報告ファイルNo.2(2010.11.17)

■第一回目の報告より4日たちましたが、更に5作品が審査を通過しました。いやーうれしいですねぇ。通過した写真の中にはコンパクトデジタルカメラで撮影したものも含まれています。まぁ、きれいにとれていれば問題ないと言うことでしょうか? 以下が通過した作品です。
▼えびの高原の夕暮れ
●宮崎県えびの市

Mサイズ  Lサイズ
▼阿蘇の秋の夕暮れ
●熊本県阿蘇

Mサイズ  Lサイズ
▼夏の阿蘇
●熊本県阿蘇

Mサイズ  Lサイズ
▼九十九島
●長崎県佐世保市

Mサイズ  Lサイズ
▼早朝
●福岡県星野村

Mサイズ  Lサイズ

▼ストックフォト経過報告ファイルNo.1(2010.11.13)

■ついに投稿した写真の一部が審査を通過しました!審査期間は約1週間程度。・・・しかし予想外の写真が通過してしまったようですね。通過した写真は以下の二つ。
▼オニユリとアゲハチョウ
●愛媛県四国カルスト

Mサイズ  Lサイズ
▼笹舟とワラビ
●愛媛県

Mサイズ  Lサイズ

どうやら、あまり例のない作品が通るようです。ちなみに一枚不通過も出ました。不通過の理由としては「荒い」出そうです。んー正直、気に入った写真だったので残念ですね。リサイズして再挑戦してみたいですね。

▼ストックフォトに挑戦します!(2010.11.10)

■このドメインでサイトを開設してから何年かたちますが、アクセスはぼちぼち・・・と信じたいところです。まぁ、だんだんと更新しなくなる筆者が悪いのですが・・・今回は気持ち一新と言うことでサイトのデザインをがらっと変えさせていただきました。これで少しは更新しやすくなったはず!?

■さて、本題はタイトル通りですが、写真をまじめに撮り始めてから、もうすぐで1年になります。これを期に自分の腕がどれくらい上がっているかを確かめたく、ストックフォトを始めたわけです。ストックフォトとは何ぞや?という人も少なからずいると思うので、簡単に説明します。ストックフォトとは一言で言うと「素材」です。こういったサイトや本などを作成するときには必ずといっていいほど写真素材が必要となり、プロのデザイナーなどはネット上にストックされた写真を購入して利用するわけです。勿論プロだけではなく、一般の方々も利用されている人は非常に多いようです。例えば年賀状や暑中見舞いなどの素材をネットで探したことがある方も多いのでは無いでしょうか?つまり、そういった素材を扱うサイトに自身の写真を登録すれば、「これは!?」という作品の品質・テーマであれば購入してもらえるのです。素材には無料の素材もありますが、有料の素材もたくさんあります。特に有料の素材に関してはお金を払うわけですから、中途半端な作品はダウンロードされないわけです。

■ストックフォトの流れ
 ・写真提供者が写真を撮影
      ↓
 ・サイトに登録申請
      ↓
 ・サイトの運営者が適切か判断
      ↓
 ・ストックフォトサイトに掲載される
      ↓
 ・利用者が購入する
      ↓
 ・一定のリターンが写真提供者に入る

■前置きが長くなりましたが、早速サイトに登録したいと思います。有名なサイトとしては「pixia」や「フォトライブラリ」などがあります。近年、趣味で写真を撮る人が増え、また、ストックフォトサイトが増えたこともあり、その競争は非常に激しいもののようです。さて、今回は1初心者に優しい、2アクセス数が多い、を条件に登録サイトを選びたいと思います。pixtaの様に登録前にカメラマン審査を課しているところは少なくないようです。どうもそれは敷居が高い感じがするので、そういった試験の無いフォトライブラリーに登録してみようと思います。

■取り敢えず、フォトライブラリに登録を済ませたわけですが、どうやら写真をサイトに掲載するまでには審査があるようです。写真のタイトル、大きさ、ピント、コントラスト、需要などを総合的に判断するみたいです。最初の難関ともいえるでしょう。取り敢えず25枚ほど登録を済ませたわけですが、結果が出るまでに8〜14日は掛かるようなので、気長に待つことにします。登録できたら又報告を行いたいと思います。

SIDE MENU

inserted by FC2 system